Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ウケる技術
ウケる技術 (JUGEMレビュー »)
水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS
 
30歳にしてIT業界へ異業界転職か独立起業をめざす男のブログ…めざせ!ホリエモン!-新潟・中越・長岡


| - | | - | - |
懐古趣味と原点回帰とは似て非なるもの。
 歴史の教科書が真実を伝えることは、
まず無いと思ってよいだろう。
歴史というのは勝者が作った正史だ。
それはみなさんご承知の通り。


歳をとると、昔を振り返る。
そして懐かしむ。何度も同じ話を若者にして聞かせる。
でも、昔を懐かしむだけでは当事者は変わらない
何度も繰り返し見て、確認する。
そして、そこに生き生きと輝いていた
自分を発見し、その時の気持ちがよみがえる。
続きを読む >>
| おまけコラム | 22:18 | comments(0) | trackbacks(161) |
FeliCa で地域活性化!? 逆でしょ? と思ったし。
 町の商工会議所のセミナーで
面白そうな話題だと思って、聴きに行った。
商工会議所の会員企業なら無料で聴講できるので、
興味と時間が合えば、参加するようにしている。

今回のテーマは「地域活性化セミナー  FeliCa を活用した地域活性化について」
FeliCa とはソニーの「非接触IC」チップのことで、
それを搭載した電子マネーや携帯電話は、
いまや世界に3億個以上も出回っているという。

だいたい最近の電子マネーとは、コンビニや大手GMSなどが
顧客の囲い込みのために導入する決済手段のひとつだ、と思っていたから。
それが「地域活性化」と、どう関連があるのか疑問だったが…
聞いてみて、なるほど、と思ったわけだ。
続きを読む >>
| 地方のIT事情 | 04:21 | comments(31) | trackbacks(239) |
地方でがんばる意味って何でしょう?
一番下の弟が、とうとう東京に出ていってしまいました。
恋人を長岡に置いて、職を見つけにいったみたいで、
めでたく、酒蔵を持つ老舗で、不動産もやってて
そのうえITもこなすオモシロイ会社のようです。

つまるところ、ここ長岡には、
本人が希望するようなシゴトが無かったということでしょうか。
続きを読む >>
| 地方のIT事情 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(14) |
「相棒」のスーツ、実は長岡生まれ!?
テレビドラマでブレイクし、映画化にもなり
またドラマもシリーズ化が決定したハードボイルド団塊刑事モノ
水谷豊さん主演の「相棒」。

その水谷さんが着ているスーツのいくつかは、
実はここ長岡市のメーカーが作っていたという事実が明らかになった。
続きを読む >>
| 販売促進とメディア | 17:15 | comments(1) | trackbacks(9) |
「YES・NO」のインターフェイス研究
以前から、とても不思議だと思いながら、
でも大切だよな、と感じている、
ひとつの「インターフェイス」がある。

それは、「YES・NO ボタン」
パソコンの確認画面で、
銀行のATMで、ゲームの進行シーンで。
いろんなところで「はい」と「いいえ」
を選ぶシーンを迫られる。



続きを読む >>
| インターネットを活用しよう | 13:53 | comments(9) | trackbacks(27) |
駅とバスと温泉宿と夏フェスと…
駅の近くに温泉や旅館の名前の入ったマイクロバスが
よく止まっている光景を見たことはないだろうか?

なんで、こんなところに止まっているのか、
あなたは、不思議に思わないだろうか?

なぜ、温泉宿の送迎用マイクロバスは、あんなところに止まっているのか?
人が乗り降りするのに、キチンとした乗降場所ではないので、
とてもあぶないと思う。目印もない。
市民より観光客が軽んじられている証拠だ。
とても「おもてなし」とは言えない。



続きを読む >>
| おまけコラム | 17:38 | comments(0) | trackbacks(26) |
「まちづくり」は、都市整備のことではないのね。
何度も申し上げますけど、

「まちづくり」=「都市整備」ではないのね。

悪いけど。
これを勘違いして、そうやって長岡は住みやすいけど
面白くない街になっちゃったわけでしょ。

たしかにベトをほじくり返して町はキレイになりましたさ。
続きを読む >>
| まちとは変わっていくものだ。 | 12:36 | comments(1) | trackbacks(14) |
製造業の悪いクセ
「補助金や助成金の制度がありますよ。」
と言われ、いざ使おうと思うとなんか自社の事業に合わない。

とても開発工業系だ。ハード偏重なのだ。
どう解釈しても、売る側の立場で使おうと思うと適用されない。

こまった。

確かに、長岡は工業都市だ。と言われれば、それまでだが、
いつまでたっても、工場誘致だけで生き残れるわけがない。
長岡市内に、地域から発達したメーカーはあっても、
自動車や電子部品の大手メーカーの工場はひとつも無い。
これは誘致に成功しているとは言い難いだろう。

続きを読む >>
| 各種制度を活用する。 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネットカフェ難民と遊牧民のDNA、日本IT論
ネットカフェ難民が話題になっているが、
私は、特別不思議なことではないと思っている。
別段問題にもならないだろう。
社会問題ととらえるより、新世代のIT先進国事例と受け取った方が正しい。
日本国籍の人にはモンゴロイド=遊牧民の血が流れているという。
北方系のモンゴロイドと南方海洋民族の融合らしい。
続きを読む >>
| まちとは変わっていくものだ。 | 11:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
業者を使うときの経営者の判断基準
やはり、ウェブ製作会社を信用していないんだなぁ…。
…「どこの馬の骨ともつかない業者を使えない。」
うちの社長でさえ、そういうことを言う。
はじめから信用のあるウェブ企業なんてなかろうに。
社内の人材さえ信頼していないんだから仕方がないか。
自分のわからないことは、大きな企業の言うことを聞く。
最高意志決定者が、自分の頭で「技術」を評価できないようではね…。
だからウェブは地元企業を使わない。
そうすると、長岡にいるウェブ製作会社は成長しない。
結果、そういう文化が根付かない。
実績が少ないけど、新しく事業をはじめようという人材が
とりあげられず、辞めていく。
続きを読む >>
| 地方のIT事情 | 16:35 | comments(1) | trackbacks(0) |